βグルカン健康食品の目的とは?

βグルカン健康食品を食べる目的は、ただ一つ。
βグルカン」という成分を体内に取り込むことだ。

βグルカンを多く体内へ吸収するためには、単純になるべく多くのβグルカン健康食品を食することも一つの方法だ。昔ながらのキノコを原料としたβグルカン健康食品が、なるべく多く食するように勧められることが多いのはこれが理由。
しかし、これには2つの大きな問題が生じる。
ひとつは、胃の容量の問題。
普通の人間が食することのできる食事の量には当然に上限があるため、満腹になるまでキノコを食べるにしても限界がある。

キノコを乾燥粉末にしてさえも、その量は莫大になるだろう。しかも、キノコだけで満腹になるような食生活は、総合的な栄養面から褒められるものではないことは明白だろう。

もう一つの問題は、満腹もしくはそれに近いほどに大量のβグルカンキノコ
購入するには大金が必要だという費用の問題。
βグルカンが豊富だとされているキノコは一様に高い。
最近に流行しているβグルカンキノコとしては、ハナビラタケチャーガ(カバノアナタケ)などがあるが、どれも健康食品となると3~5万円、酷い場合には毎月20万円以上を請求されることもあるとか。この法外な大金を毎月払い続けることは、一般家庭には難しい。無理をして購入し続けた場合には経済的な破綻のリスクさえある。さらには、異様に高額なキノコ健康食品ほど、品質が低いという矛盾が横たわる。

上記2つの問題を解決するには、少ない量で効率的にβグルカンを摂取できる安いβグルカン健康食品が望ましい。最近に欧米で脚光を浴びている「パン酵母βグルカン」はまさにその条件にピッタリなのだ。
パン酵母から抽出されるβグルカンは、100gあたり60gを超えている。
高品質品になると100gあたりのβグルカンは85g以上もあるのだ。

少ない量で効率的にβグルカンを摂取するには、一定量あたりのβグルカン量が多い健康食品を探すことだ。
具体的には100gのキノコ,乾燥ハナビラタケなどを食しても体内に入るβグルカンは、30~40g程度に過ぎないが、パン酵母βグルカンなら85g以上もβグルカンが含まれている。つまり、最高級とさえれいるハナビラタケメシマコブなどのキノコ健康食品の2倍以上のβグルカンが、パン酵母βグルカンには含まれているのだ。キノコに含まれる不純物がβグルカンの機能性を阻害することを考慮すると、その効率の差は数倍以上に開くだろう。
パン酵母βグルカン健康食品は、キノコ健康食品と比べて少なくとも数倍、大きい場合には数十倍の効率でβグルカンを摂取できるのだ。

忘れてはならないのは費用の問題。
効率が数倍になっても、金額も数倍になるようでは困る。
当初のパン酵母βグルカンは、懸念されたとおり非常に高価だった。
キノコ健康食品の数倍の1本3万円から6万円の超高級健康食品として紹介されたのが、日本でのパン酵母βグルカンの始まりだ。
しかし、パン酵母βグルカンが既に普及期を迎えている海外では、高級サプリメントとされつつも1本1万円を超えることは殆どないのが実情。
当初紹介されたパン酵母βグルカンは、極めて典型的な日本価格だった言える。

しかし、日本でもついに1万円を下回る高純度パン酵母βグルカンの時代が訪れた。海外との価格差を解消した国際標準価格を実現したのが『オルタスβグルカン85』だ。『オルタスβグルカン85』の品質は、市販されているβグルカン健康食品の中でも世界最高水準のβグルカン85%以上が保証されている。これほどの高品質にもかかわらず、販売価格が1万円以下と設定されいることは、賞賛に値するかもしれない。世界品質のβグルカンを世界標準の価格で販売する日本では始めての試みと言えるだろう。

考えるべきはβグルカンの効率。
比べるべきはβグルカンの効率(=純度)とバランスする価格。
ようやく日本でもβグルカンの純度が重要視される時代が来たのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *