ハナビラタケ増強食のβグルカンとは?

ハナビラタケ増強食とは、つまりキノコの一種であるハナビラタケに含まれている「βグルカン(ベータグルカン)」という機能性成分を多く摂取する食事療法である。目的は、食味を味わうことよりも成分としての「βグルカンの摂取」そのものと言っていい。
つまるところ、「ハナビラタケ増強食」とは特定の健康食品のための広告宣伝を兼ねた雑誌記事やテレビ番組であり、その中ではもちろんハナビラタケもしくはハナビラタケ健康食品を集中的に多く摂取することで、βグルカンを大量摂取できると繰り返し述べられる。しかし、実際にはもっと効率的かつ経済的にβグルカンを摂取る方法があるのだが、広告ゆえにハナビラタケに不利な情報が後悔されることはありえないのだ。

さて、事実としてβグルカンは、通常の食生活では摂取がほとんど困難な栄養素の代表格だ。βグルカンを大量に摂取する必要が生じても、通常の食生活で普通のキノコ(シイタケ、シメジ、えのき)を食べるだけでは、食物繊維は十分に摂取できるものの、摂取できるβグルカン量は極めて少ない、むしろ殆ど含まれていない。そこで、βグルカンを摂取するために、現代では健康食品やサプリメントを用いることは確かに不可欠なことだ。

しかしながら、βグルカン(ベータグルカン)を含む健康食品やサプリメントは、
品質や価格にバラつきが大きく、品質の悪いにもかかわらず不要に高額で販売されていることが多い。その代表例とも言える例が、ハナビラタケやハタケシメジ等のキノコを原料とする健康食品であることも残念な現実。βグルカンが豊富と表記してあっても実際の中身はお粗末なものなのだ。

実は、ハナビラタケやハタケシメジ、メシマコブ、チャーガ、マイタケなどのキノコ原料の健康食品は「βグルカンが高純度!」と宣伝しているものの、その実は30~60%しか含まれていない。5%以下のβグルカンしか入っていない粗悪品もザラだ。しかも、そのβグルカンの種類が、機能性が無いことが判っているβ1,4Dグルカン。最も重要なβグルカン種類であるβ1,3Dグルカン(ベータ1,3Dグルカン)は、殆ど含まれない。

悲劇なのは、正式な成分分析も省略して、「ハナビラタケのβグルカンはベータ1,3Dグルカンだ」という妄想を述べる輩まで出てくる。「ハナビラタケ」原料の商品で「ベータ1,3Dグルカン」を信頼できる分析機関で分析検量した商品は無い。そして、未来永劫に出現しないだろう。無い成分は検出されないからだ。

結論としては、「ハナビラタケ増強食」を実践したとしても、肝心のβグルカンは微少量しか得られない。「ベータ1,3Dグルカン」は殆ど摂れない。大金を費やして大量のハナビラタケを購入、食しても、実利が少ないのだ。

ハナビラタケ増強食→βグルカン増強食」の本質を実践するなら、60年以上の実績が世界的に確立した高い評価を持つパン酵母抽出のβグルカンが、今のところ最善の選択に間違いない。いわゆる「パン酵母βグルカン」だ。

パン酵母βグルカン(パン酵母ベータグルカン)は、イースト菌からβグルカンを抽出する技術が進歩したために、今では60~85%以上という非常に高い純度の精製が可能となっている。高い純度はβグルカンの摂取効率を高めるのだ。

日本ではまだパン酵母βグルカンの最上級品が利用できるようになってまだ日が浅い。しかし、高純度のパン酵母βグルカンが手軽に利用できるようになった。その代表格が『オルタスβグルカン85』だ。

オルタスβグルカン85』はβグルカンの含有率が85%以上と、現代最高のβグルカン純度品質である。さらには機能性成分「ベータ1,3Dグルカン」を世界的な権威ある機関で分析検量している。これほどの品質と信頼性を伴ったβグルカン健康食品は日本ではまだ『オルタスβグルカン85』だけだろう。

KeyWords:  はなびらたけ, 花びらたけ, 花びら茸, 強化食, ハナビラダケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *