βグルカン健康食品は、質より量か?質より量か!?

βグルカンは質より量を優先すべきなのか!?

βグルカン健康食品に期待する機能性を発揮してもらおうにも、摂取量が少な 過ぎた場合には何も反応が起きないことがあります。最低限度の量以上は摂取しなければ期待する成果を見ることは難しい一方で、量に頼らなればならないよう な製品を選んでしまうことの弊害には注意が必要です。

まず、βグルカン(ベータグルカン)が1%前後だけで残りの約99%が水分の希薄品は論外です。しかし、 豊富=20~30%程度はβグルカンが含まれているされる製品でも、βグルカンの機能性を実感するにはかなり多くの量を摂取する必要があります。1ヶ月に 数十万円もの健康食品費用が掛かってしまうのは、このような粗悪品を利用していることが原因です。沢山食べてもβグルカンは少ししか含まれていないため、 βグルカンを沢山食べるためには健康食品・サプリメントを非常識なほどに過剰摂取しなければならなくなります。この辺りがβグルカン健康食品による失敗の 典型例です。

このような製品では、中に含まれているβグルカンベータグルカンの量以上に、その他の不純物の方が多いことがさらに効率を低下させてしまい ます。なぜなら、ただでさえ量が少ないβグルカンの働きを、これらの不純物が阻害してしまうからです。間違ってこのような非効率なβグルカン製品を購入し てしまうと機能性の恩恵には授かれないだけでなく、非常識なほどに大量に健康食品やサプリメントを食することで食生活の基本的な栄養バランスまで崩してし まうリスクを意識する必要があります。そして費用が莫大であることも問題です。

健康食品・サプリメントを選び、食べる場合には、漠然と製品を食べるのではなく、中に含まれている成分としてのβグルカンを食べ、その機能性を最大限に活用するのだという意識が大切です。

純度が10%程度の粗悪なβグルカン製品を5個も6個も食べて満腹になってしまうような利用方法は間違いです。それよりも、高純度の80%以上のβグルカン 製品を1粒だけ食べる方が、内容成分としてのβグルカン量は多く食べられ、さらに効率的にβグルカンが働いてくれます。

つまりは、βグルカンという成分は一定量以上の摂取は必要だけれど、質の悪い製品を大量摂取しても無駄が多いため、品質の高い製品を選ぶことが大事だということです。結果として、その方が実量としてのβグルカンは多く体内へ取り入れることができるのです。

βグルカンは量より質を優先すべきなのか?!

誤っ た製品を選んでしまった場合には、βグルカン健康食品やサプリメントを大量に摂取しても、βグルカン(ベータグルカン)の機能性が発揮されないことがあります。成分としての βグルカンを多く食してさえも、期待した結果が得られない原因はβグルカンの品質に問題があります。βグルカンの質が悪い場合には、たとえ成分としてのβ グルカンを大量に食しても機能性が期待されないことを認識する必要があります。

大量に食しても役に立たない=質の悪いβグルカンとは、βグ ルカンの分子の形が悪いβグルカンです。βグルカン(ベータグルカンは分子が結合する形で性質が違うのですが、直線形状やL字形状のβグルカンには機能性が無いことが解っ ています。唯一に機能性が有るのは、分子の形がバネのような螺旋形状になっているβグルカンだけです。この特殊な形のβグルカンが「ベータ1,3Dグルカ ン」と呼ばれる「良いベータグルカン」なのです。つまり品質の良いベータグルカンとは、「ベータ1,3Dグルカン」が沢山入っているβグルカン製品だと言 えます。

βグルカン健康食品には「βグルカン成分が大量に入っている」としている製品でも、βグルカンの分子が直線やL字となっている役に 立たない性質の分子が多い製品も多いのです。この場合、「ベータ1,3Dグルカン」が無い、もしくは極めて少量しか入っていないことが多いため、機能性は 殆ど期待できないこととなります。このようにβグルカンの「質=分子形状」は非常に重要な比較要素となります。

つまりは、唯一の機能性成分であるベータ1,3Dグルカンの分子成分が多く含まれている”質の高い”βグルカン製品を選ぶことで、βグルカンに期待する機能性への可能性が高められるのです。

「βグルカンの質が良く!、βグルカンの量も多い!!」これが一番良い!!!

β グルカン健康食品を比較し、選ぶには「量」も「質」も、諦めてはなりません。どちら大切な要素であり、絶対に妥協してはならないのです。「品質が良いβグ ルカンを大量に」つまり「βグルカンの含有率が高く、βグルカンの絶対量が多い、しかも、そのβグルカンの種類がβ1,3Dグルカンで占められている」、 この条件を満たす最高のβグルカン健康食品・サプリメントを選ばねばなりません。

つい数十年前まではこのようなβグルカン製品は存在しま せんでした。だから、新種のキノコや品種改良に大枚を支払わされたのもある意味では仕方が無かったと言えます。ただし、キノコ原料のβグルカン製品は、現 代でさえも低純度であり、その非効率とは反比例した高額で販売されています。

これらの問題を解決したのが、1990年代の技術革新で登場 した酵母抽出βグルカンです。抽出・精製技術が高度化したことで、酵母菌の体内から効率良く、良質のβグルカンが抽出できる技術が確立されました。これら の新製品はキノコの数倍から数十倍のβグルカン純度にまで高純度化されていたため、世界中で脚光を浴び爆発的に普及が拡がり、そのことでさらに製品が増 え、価格も低減されました。この「パン酵母抽出βグルカン」の最大の特徴は、イースト菌つまりはパン酵母の中に含まれているβグルカンベータグルカンを抽出精製すること で大量のβグルカンが含まれているだけでなく、そのβグルカンの種類の大部分が「ベータ1,3Dグルカン」だということです。つまり、量と質を兼ね備えた 高品質品が、非常に効率良く安価に製造できる技術が開発されたのでした。

現代では「βグルカンの量が多く、質も良い製品」は既に世界中で 市販されています。日本で1990年代に輸入販売が開始された当初は、”超”高級サプリメントとされ1本あたり6万円前後と驚くほどに”超”高額品でした。これでは、価格 が高過ぎて一般市民が継続して利用するには無理がありました。

しかし、2000年を過ぎ、ついに登場したのが製造直販・通販限定とすること で高品質のままに低価格化した始めてのパン酵母ベータグルカンが登場します。それが『オルタスβグルカン85』です。ついに、質の良いβグルカンを多く、 しかも安く食することが可能となった画期的な新製品13年以上のロングセラーとして、パン酵母由来ベータグルカンの代名詞のような製品として定着してい ます。

最も実績のある=可能性を追求できる健康食品の機能性成分βグルカンは、量と、質と、価格の全ての条件で選んでこそ、満足する製品を探し当てることが可能となっており、その期待に応えられる高品質・低価格の製品が「今は在る」のです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *